それでも時代はまわっていきます。

それでも時代はまわってます。が解散した。
2018年は解散とか卒業とか引退とか多すぎて感情が追いつかない。

それでもこのグループに関しては立ち上げ(オーディション)から見ているし、気持ちの整理のためにも書き記しておきたい。

そもそもにこのグループを応援するようになったのは間中芽衣さんがいたからです。

私が間中芽衣さんを知ったのは2014年の「KYOTO IDOL COLLECTION 2014 in Kyoto Sta.」に以前所属していたグループであるKOBerrieSが出演していたのが始まりです。

ここで初めて聞いた「流星トランジスタ」は今聞いても抜群に良い曲。


当時の私はパッセンだったので対バンなどで被ればという感じでヲタクをしていました。

何か当時の思い出がないかなと探していたらこんな写メが出て来た、おそらく最後の方に行われた関東リリイベだったはず。

f:id:akamental:20181201000838j:plain

 

f:id:akamental:20181201000847j:plain


そんな緩くヲタクをしていたら

KOBerriS♪卒業です。
この時は「もう応援出来ないのかぁ」くらいの気持ちでした。

基本的に根がヲタクだから野球やらゲームやらおもちゃやら、もちろんPASSPO☆に行ってたりしてほとんど変わらない日常を過ごしている所に届いた一報。



個人的にSHOWROOMに限らず配信系のコンテンツが(今でも)苦手でどこまで力になれるか不安しかなかった。

それでもアストロホールで行われる最終オーディションも残る事が出来た。
結果は不合格。
最後にあった握手会で大号泣していた間中さんに「お疲れ様でした…」のみを伝えて家路についた。



ここで二度目の「もう応援出来ないのかぁ」である。

そうしたら、

これが




こうで




こうだ!



潜在的あかめーめーの誕生である。


ここからは思い出語りというより個人的な愚痴になります。

プレデビュー後は本当に浮き沈みの大きい活動が続きました。まぁ、これは最後までそうなんだけど。
ヲタクの入れ替わりも多かった。

初期の頃を思い返すと「ここでヲタクを続けられるのか?」というのが正直な感想。

それでも間中さんの「それまるがラストだと思うから最後まで見届けて欲しい」という言葉にやられたというのもあるしコウベリ時代はほとんど力になれなかったというヲタク特有の贖罪的決意でこの時期を乗り切った。


そんな中でもすみれちゃんのLARMEの出場権を賭けたSRイベントや芽衣のサキドルイベント等、結果は振るわなかったけど楽しい事もありました。

 

間中芽衣曰くこの辺りが(体重的に)ベストだったらしいですよ。

浮き沈みありながらも2017年の12月24日に思い出の地、アストロホールで1stワンマンが行われました。
第一次ピークはここだと思ってます。


そんなピークの中、年を越して2018年。
1月5日が誕生日の間中さんの生誕ライブがあったりしたんけど中旬くらいからかな?藤方美穂さんが体調不良でライブを休むようになって最終的に脱退するという事になりました。

分かりやすいくらい下降線を辿りはじめます。


2月には寝耳にウォーターなTIF予選エントリー。
苦手な配信です。
結果は落選。

本人達に直接聞いたわけでもないし私が勝手にそう感じただけなんだけど、この時期(2018年1月〜4月)くらいの彼女達は何かにイライラしているように見えた。
ステージ上でもそんな感情がそのまま出ていて見ていて「何がしたいんだろう?」と感じるライブが何回もあった。

あとこの時期くらいにマネージャーが変わりました。
この方については後述したいと思います。

そんな中、転機になった新潟遠征。
名古屋・大阪は「行き飽きた」という理由でほとんど行かなかったけど久々に新潟に行きたいというのとメンバーがおにぎりを握るからという不純な理由で参戦を決めた。

人数的に2班に分かれてたメンバーが握ってくれたおにぎりを食べたんだけど、自己紹介で「よく見る」けど「名前が分からない」という人達の名前と顔が一致したりして、本当に行って良かったと思えるイベントでした。

当時の私はパッセンに「それまるの現場で若い子たちと仲良く出来る気がしないですー。」などと泣き言を言ったりしてました。
聞かされた方は「知らんがな」という気持ちだったと思います。

タレカツ丼を食べて帰ろうと入った店でそれまる御一行と一緒になったのも良い思い出です。


ちょっと話が前後しますが新潟遠征が4月なんですけど本当は4月に2ndワンマンの予定があったけど流れました。
理由は知りません。

本当であれば1月くらいに新メンバーやらCD発売やらの予定はあったんだけどそれも気が付いたら流れてました。
理由は知りません。

大人なんだから推して知るべしという事なんでしょう。


次にくるのは関ケ原予選イベント。
はっきり言ってTIF予選がトラウマになってます。

予選期間中にプレデビューから一周年も迎えました。

 



このイベントも聞いた話だから真意の程は定かじゃないけど中々の向かい風なイベントだった模様。

 



それでも本戦出場からの徳川ステージまで立つ事が出来ました。

このイベントの性質上、お金を積めないなら浮動票をどう集めるからになるけど、ここは若いヲタクが頑張ってくれた結果だと思います。私は愛想がないのでその辺のやり取りが極めて苦手なダメな大人です。

ここでも宿泊先のホテルでそれまる御一行と一緒になってホテルのフロントで大声で名前を呼ばれるというプレイを堪能しました。


そしてまた時間が前後しますが、この時期に新メンバー加入のお知らせがありこの関ケ原でも同行してチラシ配りや全員握手などの活動をしていました。

 

 



しかし、西沢美音ちゃんが体調不良のため卒業。



新メンバーの二人は本当に対照的で面白い存在になるんじゃないかなと思っていたので残念でした。


この関ケ原以降は下降の一途を辿ります。
関ケ原は夢だったんじゃないかというくらいに…。

夏くらいかな、もしかしたら年を越せないんじゃないかな?と感じたりもしてました。


浴衣オフイベなど楽しい事もあったけど遂にこの発表がされてしまった。

 



9月くらいから各メンバーブログやインスタなどに力を入れはじめたのでちょっとやばいなと思っていたので「遂にきてしまったか…」という感じでした。


ここから解散までは必死な日々を過ごしただけなので割愛します。


個人的には解散の日が近づいてきても意外と冷静で楽しくライブを見ていたけど最後の主催対バンの日に感情が爆発してしまって間中さんには迷惑をかけてしまった。
そして時間を作って見にきてくれた音無くん、ミッチーさんにも申し訳ない。
はっきり言ってこの日に二人がいなかったら、おそらく解散ライブには行けずにフェードアウトしていたと思います。それくらい崩壊してしまった。
それでも当日は笑顔?で会えたと思うので良かった。

あとまーとしさんもありがとうございました。
あなたが来てくれたからみんなも見てくれたのかなって思います。

カミゼカさん、あつおくんもありがとうございました。
間中さんと一緒にお酒を飲んだ数少ないヲタクです。


それまるは本当に色々とあったし上手くいき始めると問題が発生しての繰り返しでメンバーもヲタクもフラストレーションが溜まったんじゃないかと思う。

私としては2017年の現場をみていて最後がこんなに楽しく終われると思っていなかったので幸せだったなと感じてます。
Twitterにも書いたけど仲良くしてくれた方々、本当にありがとうございました。


小川すみれさん
本人はいつも謙遜するけどそれまるのパフォーマンスを引っ張っていたのは間違い無くあなたでした。そこはみんな同じ意見だと思う。小さい体から繰り出されるダイナミックなパフォーマンスは見ていた気持ちよかった。
今後はどうなるか分からないとの事だけど、また会える機会があったら必ず会いに行きます。 sumire's SHOUTはみんなが大好き。

楠木しゅりさん
しゅりちゃんは本当に難しい時期に加入してしまって色々と大変だったと思います。
それでも必死に懸命に頑張ってくれてDo Itでソロを歌った時にはちょっと泣いてしまった。はじめてのアイドルがそれまるでどう感じているか本心は分からないけど、最初のアイドルがそれまるで良かったと思ってくていたら嬉しいです。

高田みさきさん
さきちゃんのアイドルとしてのひたむきさ、振る舞いは本当に尊敬出来るもので何度も伝えてきましたが前知識がない状態でそれまるを知っていたらきっと高田みさきを推していたと思います。本当に素晴らしいアイドルです。
Tシャツのリメイクやハロウィンでの衣装作りなど手先の器用さも持ち合わせいてるかと思ったら、私も出不精だけどそれ以上の出不精な面を持ち合わせいてたり、きっとまだまだ知らない事を多いんだろうなと思います。

水口延愛さん
最初の印象はステージ上で笑わない子だな、楽しくないのかな?と思ったりもしました。
抜群の歌唱力に拙い表現力、全てが諸刃の剣な存在。最初からアイドルという職業に葛藤していて自分に嘘をつきたくないという葛藤があったように見ていて感じました。それでもそれまるのリードボーカルは延愛くんだしそれで水口延愛を伝えようしていたたのかなと感じました。
後半は表現力も成長してSummer Illusionは特に格好良かった。

ガタさん
勝手に感じた事ですがいつもこちら側に配慮していただいて本当にありがとうございました。
あまりゆっくりも出来ないのかもしれませんが、ご無理をなさらず休める時は休んでくださいね。
間中さん、ガタさんと撮った3ショットチェキは宝物です。

藤方美穂さん、西沢美音さん
藤方さんは他のグループで頑張ってるのかな?最近は情報を追えてませんが頑張ってください。
美音ちゃんは短い間だったけど可能性を感じさせてくれるアイドル性がありました。今後どのような道に進むか分からないけどお体に気をつけて頑張ってください。

最後に間中芽衣さん
あなたがいたからそれまるを応援したし気がついたら大好きなグループになっていました。
一時期は感情をコントロールを出来ないままステージに上がっている事もあったけど最後は前を向いてみんなを引っ張っていましたね。上手くはいかない活動だったかもしれないけどそれまるは本当に魅力的なグループだったし、そこのリーダーを務めていたあなたは本当に魅力的な溢れる女性です。
ラストライブでの言葉を聞く限り本当にギリギリだったんだなと感じたし次は伸び伸びと活動出来る事を祈っています。
延愛くんが言っていたように「昔、この子を推してたんだよ」と自慢出来るくらい有名になってください。
上京してくれてヲタクを出来る機会を与えてくれてありがとう。これからの活躍を期待しています。

本当にありがとう。今までもそしてこれからも大好きです。


一つの記事に纏めたせいで冗長で読みづらくなってしまったけど、それまるのヲタクをしていた578日間は最高に楽しかったです。これで気持ちに区切りを付けられました。

最後にそれまるに関わった人は絶対に幸せになってくれよな。


ありがとうございました、さよなら!